Wise Folder Hider

パソコンを共用で使っていたり、たまに他人に貸したり見せたりする方も多いのでは
そういう時、他人に見せたくないファイルやフォルダがあると困りますよね

Wise Folder Hiderは特定のフォルダやファイルをパスワードでロックして
表示したいときだけアクセスできるようにしてくれるフリーソフトです

ここではインストールの手順と使い方を紹介していきます。


2015-02-13_17-54-55

1.ダウンロード


http://www.majorgeeks.com/files/details/wise_folder_hider.htmlに移動し、「Download Locations」をクリック。

インストーラのダウンロードが開始されます。



インストール開始。Nextをクリックして続行



ライセンスに同意して「Next >」をクリック



保存するディレクトリ(フォルダの場所)を選択して「Next >」



インストールの準備完了。「Install」をクリックしたら開始されます。



インストール完了。「Launch Wise Folder Hider」にチェックを入れて「Finish」すると起動します。


2.Wise Folder Hiderの使い方


初回起動時にパスワードを設定するウィンドウがでるので二回入力して設定しましょう。
 絶対にこのパスワードを忘れないでください。
何らかの形で保存しておくことを強くお勧めします。
いかなる損害、不都合に関しても当ブログは責任を負いかねます。


-起動画面-
  • 隠したいフォルダの追加 
    隠したいフォルダをウィンドウにドラッグ&ドロップするか、「ファイルを隠す」をクリックすることで
    隠すフォルダとして設定できます。


    -隠すフォルダ・ファイルリスト-

  • 隠蔽したフォルダ・ファイルの表示(復元)
    リストから表示したいものをクリックすると隠蔽が解除されます。

  • 再度隠蔽する
    Wise Folder Hiderを終了すると
    自動的にリストにあるファイル・フォルダが閉じられ再び隠蔽されます。

  • 偽装解除
    「操作」より偽装を解除できます。リストより削除され、普通のファイル・フォルダに戻ります。

  • 個別パスワード設定
    ファイル・フォルダ毎に、アクセス時に必要なパスワードをさらに設定できます。
    こちらも忘れないよう注意してください。

    個別にロックしたファイル・フォルダの偽装解除時にはパスワード入力が求められます。

3.安全性について



このソフトは、ファイル・フォルダを「隠蔽」、つまり見えなくすることが目的なソフトです。

暗号化して保護するソフトではないようなので注意しましょう。


あくまで身内の人に見られないようにする目的で使用しましょう。