androidの練習も兼ねてボードゲームを作成しました.
作成したアプリの説明をしていきます.
作成したアプリの説明をしていきます.
[App名前] 対戦リバーシ!!
対戦リバーシ!!では二人でリバーシ(オセロ)の対戦ができるゲームアプリです。
7/2 CPUとの対戦ができるようになりました
特徴
■タイトル画面
スタートでリバーシを始めます。
設定では各種設定事項を設定できます。
■twitter投稿機能
ゲーム終了後に結果をtwitterに投稿できるようにしました.
webゲームだと最近はよくこの機能がついてるゲームが多いですが
スマホのゲームだとあんまり無い気がします.
投稿の仕方は
intentでtwitterの投稿するURLに飛ばすことで可能ですがもっといい方法が
あるんじゃないかなーと思います
■見やすいかもしれないUI
ゲーム開始時に名前を入れることが出来ます,
ターンが変わるごとに,○○のターンがどっちのターンか変更されます
駒の色は設定時の駒の色で変更できます.
画面はxmlで作ったのですがいろいろ凝ったのにしようと思ったら、
カスタムviewと合わせるのが結構面倒で、四苦八苦しました.
■設定画面
preferanceFragmentを使って作りました,この画面もxmlで作りましたがテキストを
そのまま埋め込むかstring.xmlなどに保存しておくか悩みました,結局xmlに書きましたが
管理が大変で面倒です。テキストを呼び出す時もオーバヘッドが多くもっとコードが小さくする必要を
感じました.
設定もコレ以外にもいろいろ項目が合ったのですがとりあえずgoogleplayに出してみようと思い
コレぐらいにしました,後で追加するかもしれません.
対戦リバーシ!!では二人でリバーシ(オセロ)の対戦ができるゲームアプリです。
7/2 CPUとの対戦ができるようになりました
特徴
■タイトル画面
スタートでリバーシを始めます。
設定では各種設定事項を設定できます。
■twitter投稿機能
ゲーム終了後に結果をtwitterに投稿できるようにしました.
webゲームだと最近はよくこの機能がついてるゲームが多いですが
スマホのゲームだとあんまり無い気がします.
投稿の仕方は
intentでtwitterの投稿するURLに飛ばすことで可能ですがもっといい方法が
あるんじゃないかなーと思います
■見やすいかもしれないUI
ゲーム開始時に名前を入れることが出来ます,
ターンが変わるごとに,○○のターンがどっちのターンか変更されます
駒の色は設定時の駒の色で変更できます.
画面はxmlで作ったのですがいろいろ凝ったのにしようと思ったら、
カスタムviewと合わせるのが結構面倒で、四苦八苦しました.
■設定画面
preferanceFragmentを使って作りました,この画面もxmlで作りましたがテキストを
そのまま埋め込むかstring.xmlなどに保存しておくか悩みました,結局xmlに書きましたが
管理が大変で面倒です。テキストを呼び出す時もオーバヘッドが多くもっとコードが小さくする必要を
感じました.
設定もコレ以外にもいろいろ項目が合ったのですがとりあえずgoogleplayに出してみようと思い
コレぐらいにしました,後で追加するかもしれません.
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