MAINICONRealSync
ファイルコピー・バックアップ・同期フリーソフト
作者:
吉本 龍司


定期的にファイルを同期してくれるフリーソフト「RealSync」の紹介です。

動作の様子がタスクトレイに表示されるのでとてもわかりやすい、
ファイルコピー・バックアップ・同期ソフトです。

cap-RealSync004moz





使い方

「更新」>「追加」より「同期の設定」を開きます

cap-RealSync - 同期の設定005

更新元フォルダと、更新先フォルダを選択しましょう。
この際、設定できる項目として

  • 指定拡張子のみを更新の対象とする
    決まった拡張子のみを抽出して保存することができます。
  • 確認表示
    多くのファイルを扱う場合には煩わしいかもしれないですが、
    特に削除時の確認表示は予期せぬミスを未然に防いでくれるかも知れません。

  • 自動更新の設定
    指定時間間隔で自動更新してくれるようにできます。
    「今すぐ更新」を押して更新できるようにするには、これにチェックが入っていないといけません。
などがあります。用途に応じて使い分けましょう。






オプションの設定

下の画像のようなオプションも設定可能です。

優先度の設定では
高くするほど他のプログラムより優先的に動き、動作が速くなりますが、
他のプログラムが重くなるもしくはこのプログラムがクラッシュする
などが起きるかも知れません。

常時起動するなら、低くしておくのが良いかも知れません。

cap-RealSync - オプション006


アイコン

タスクバーに表示されるアイコンSTDで動作状態を説明してくれます。

STD:スタンバイ中
RUN:同期実行中
STOP:一時停止中

また、タスクバーのアイコンを右クリックすると
動作終了後にwindowsをシャットダウンする設定等が可能です。




ダウンロード:RealSync