Unityに関する用語について個人的に勉強したことをメモしていこうと思います
 (3DCGも含めより包括的に取り扱って行こうと思います)
3DCG関係:
  • シェーダー
    3Dオブジェクトの見え方を計算する.マテリアルの一部
  • マテリアル
    3Dオブジェクトの質感データを保存する(内部クラスのようなものと推測)
  • ライティング
    3Dオブジェクトに光に関する処理]
  • コリジョン(collision)衝突
    物体の衝突判定
  • リジッドボディ(RigidBody)
    剛体
  • Collider(コライダ-)


その他(仮)
  • LocalPosition
    オブジェクト間に親子関係がある場合にその子オブジェクトのpostionは親オブジェクトの相対位置となる 
Input
 WASDと矢印キーに対応しているのでそれに他の値をコントロールキーを割り当てたら予期しない動きをするので気をつけて
Light
  • Range
    証明の範囲