41DaQSBFloLメルアドぽいぽい 

今まで登録したことがないサービスに初めて登録するときや
素性が不確かな誰かと連絡を取る必要があるときなど
いつも使っているメールアドレスを使うのは不安、という場面に遭遇したことはありませんか

使い捨てメールアドレスはそういった時のためにあるサービスですが、
使用できる期限が決まっていたり、受信しかできなかったりするものが多いです。

「メルアドぽいぽい」はページにアクセスするだけで一瞬で使い捨てアドレスが作れるにも関わらず
無期限でメールアドレスが使え、しかも複数個作ったり、不要になったら削除したりできる上、
ほかのメールサービスと大差なくメールができるとっても便利なサービスです。

現在chrome版とandroid版があり、相互に同期も可能です。


始め方

まずはhttps://m.kuku.lu/にアクセスしてみましょう。



するとすぐに自分だけに割り当てられたメールアドレスが表示され、使うことができます。

あとはこのメールアドレスで登録するなり人に教えるなりすれば利用できます。

ただし、このまま放置すると使えなくなってしまうため、
このメールアドレスを長く使いたいひとはユーザー情報を保存しましょう。

先ほどのページの下の方にスクロールすると


このように現在ログインしているユーザー情報が表示されていますので、メモなりなんなりに保存しておきましょう。

※筆者が試したところIDやパスワードは簡単なものだったため、安全を考えるとID・パスワードは変更した方がよいかもしれません

androidと同期するときもこの情報を使います。

ブラウザ版 使い方


  • メールを受信・送信する


を押すと受信トレイを表示します。

メールは受信後30日経つと自動的に削除されます。

保護機能を使うことで削除されなくなります。(※添付ファイルは保護されません)

を押すと送信トレイを表示します。
送信メールも同様に、30日後削除されます


を押すと新規メール作成ができます。


メール作成時には、自分のアドレスの中から送信時に使うアドレスを選択できます。

送信前に使うアドレス(相手に知られるアドレス)を間違えないよう注意しましょう。

ファイルの添付は5MBまでが四枚までで、

5MBを超える場合は専用のアップローダ(1GBまで)にアップしurlを添えることで対応してくれるようです。


  • アドレスを追加する

https://m.kuku.lu/index.phpよりメールアドレスを追加できます。



任意のメールアドレスを指定して追加することもでき、ドメインも二つより選べます。


  • 使用しているメールアドレスを編集する

上のように、コピーしたり削除したりできます。
別名をつけておくことで管理がしやすくなるのでおすすめです(例:twitter用 など

chrome用拡張機能を使う

chrome用拡張機能をインストールすれば、メールが来たときに下のようにポップアップしてくれます。
また、ツールバーのボタンに新着メール数をこのように表示してくれたりもします
拡張機能はこちらからインストールできます。



androidアプリ版 使い方

下のバナー及びqrコードからインストールできます。
Android app on Google Play

android版もうれしいことに使用の上で特に変化はありません。

pcの方にすでにアカウントがある方はユーザー情報を入力しログインしましょう。

メール受信時のバイブ及び音の設定も変更できます。


最後に

安全性についてはSSL(暗号化)通信が使われていて、公共無線lanなどでも安全な通信ができるようになっているようです。

ただ、使い捨てメアドとはいえ、メールサービスですので、
送信者のipアドレスはメールのソースより相手先にわかるようであるので(2014年10月現在)
それだけは覚えておいて、安全に使用するのがよいのではないでしょうか。