以前の記事で、軽くて高機能なランチャー(ショートカットなどを管理するソフト)
CLaunch」を紹介しましたが、ここではそのスキン機能を設定して、
自分好みのデザインに設定する方法を紹介したいと思います。



nRyLwAL


スキンの導入


スキン(デザインデータ)のダウンロードをしましょう。
CLaunchのスキンを配布しているサイトは複数ありますので、検索などして探しましょう。

ここではtuz 様のサイトのものを使わせていただくことにします。
リンクより、CLaunchのスキンのページに移動しましょう。

ページの下の方に、色々なスキンがあると思いますので、お好きなものをダウンロードしてください。

「PicFrame」というシリーズのものが、画像を変更できるようです。

ダウンロードしたzipファイルを右クリックなどから解凍しましょう。
https://i.imgur.com/ki99JBJ.png

解答したフォルダーにはスキン(デザインデータ)がはいってます。

それをCLaunchのスキンフォルダに移動します。

通常
C:\Program Files (x86)\CLaunch\Skins
などに入っていると思うので、そのフォルダを開きます。

(すぐに開くにはウィンドウズキー+Rを押し、出てきたウィンドウに上の「C:\...」をコピーして貼り付け、エンターを押すと簡単です)

開いたら先ほどの、zipファイルを解凍して出てきたフォルダを移動しましょう。


次に、タスクバーの通知領域(右下の△)のCLaunchのアイコンを右クリック。
「スキン(S)...」となっている所をクリックして、入れたスキンが表示されたら成功です。
※表示されない場合は一度CLaunchを終了して再開などしてみてください。


スキン画像の変更


「PicFrame」スキンの画像を、好きなものに変えましょう。
さらっと説明させてもらいます。

  1. 好きな画像ファイル(png形式)を用意
     jpgなど、別の形式の場合はペイントなどで一度開き、pngに新規保存などするとよいです

  2. 先述した、「Skins」フォルダに移動した、解凍済みスキンフォルダhttps://i.imgur.com/w4tMbVi.pngなど を開く。
  3. そこに元々ある「picture.png」を削除もしくは名前を変える
  4. 好きな画像ファイルをそこにコピー
  5. 好きな画像ファイルの名前を「picture.png」に変更する。


これでできるはずです。上手くいかなければ一度終了してみてください。