AtHome Camera 
製作:http://www.ichano.com/athomecam/
ダウンロード

                                   
↑このページをスマホで開く

At Home Camera はパソコンにソフトを、Androidにアプリをインストールすることで、
簡単に外出先からパソコンのカメラの映像を見ることができます。

At Home Cameraでできること

  • 遠隔操作機能:
     リアルタイムでスマートフォンからPCのカメラ(外/内)の映像を確認、録画on/off
     PCの電源off→指定時間後に再起動 等

  • 動作検知機能:
     指定した時間内に映像に変化があると自動で録画し、
     登録したメールアドレスに画像付きで通知

  • スケジュール録画機能:
     毎日の指定した時間に、PCの映像を録画

  • 録画画質、フレームレートの設定

しかも上記機能が簡単にAndroidアプリの設定とQRコードだけでできてしまいます。

本ソフトは英語ですが、扱うのはさほど難しくはありません。一緒にやっていきましょう。


使い方は続きから


_AtHome_Video_Streamer_2014-06-09_17-53-53_compressed


使い方

1.PCの方にインストールする


http://www.ichano.com/athomecam/download.html

より、環境にあったAt Home Camera をダウンロード。

ここではwindowsバージョンで説明していきます。




ZIPファイルがダウンロードできたら、そのなかの「setup_avs_*.*.*.exe」を実行。




Nextをクリック



利用規約に同意し、チェックを入れてNextをクリック


インストールする場所を選択。特になければこのままNextをクリック



スタートメニューフォルダを選択。Nextをクリック。




確認し、インストール開始。



インストールが完了しました。
PCのカメラの映像が出力されているはずです。


2.Android端末の方にインストールする


プレイストア:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ichano.athome.camera
より端末にインストールしてください。
QRコードはこちら↓

起動後、画面のボタンをタップし、PCと接続します。
ここではQRコードによる接続を紹介します。


3.PCとAndroid端末の接続

先ほどのAndroidの画面から、QRコードをスキャンします。
PCの方で、QR Code をクリックすることで、表示されます。


Onlineの状態




4.使用方法
早速使用してみましょう。Loginが成功したら、pcのカメラの様子が確認できます。
リアカメラ/フロントカメラと二つある場合は下のようになり、それぞれ設定できます。



これで外出先からも様子を確認できます。
真ん中のボタンをタップすれば、録画が開始されます。



PCを放置する場合は下のようにAVS Power Saving Modeにするとよいでしょう。


外出時などのため長時間放置する場合
筆者の環境では当初、数分後にスリープになる設定であったため、使用できませんでした。
電源オプションで、時間経過後の設定を
>画面の電源:オフ
>スリープ:なし
とするのをおすすめします。
Alubumsで保存された動画を再生できます。
SettingsではEnable Auto-Deleteをオンにすることで、日付による自動削除が設定可能です。

5.各種設定の仕方
Android端末の方から、細かく設定することができます。

・Alarm 




Email Alert:オンにすると任意のメールアドレスに動作検知の際、送信してくれます。
画像も添付されているので、便利です。
設定後、テストメールを送信して、確認しておきましょう。

Push Alert:オンにするとデバイスに動作検知を知らせてくれます。

・PC Standby
PCをスリープにすることができます。
Auto Wake Up をオンにすると
Wake Up Time で設定した時間に自動で起動してくれます。
Sleep Nowで実行。



カメラの設定

カメラごとに映像などの設定ができます。



  • Camera name:カメラの名前
  • Select image size:画像の大きさ
  • Frame rate:動画の滑らかさ(※15なら1秒あたり15枚の画像で動画ができる)
  • Video quality:動画の画質(High>Normal>Low)
右上のSaveで保存できます。


PCとスマホがあれば、無料で監視カメラが設置できるのはとても便利ですね。
一応、スマホのWifiをオフにして、外でも接続できるか確認しましょう。(ただし当然通信費がかかります)

うまくいかないときはPC・スマホを再起動する、アプリを再起動する、接続の設定を確認するなど
試してみてください。

※使用について当方は一切の責任を負いかねます。