ChainLP 
製作: No.722様
ダウンロード

プリンターのADF(自動原稿送り装置)やスキャナを使用したときなど
スキャンしたPDFファイルが傾いてしまったりすることもしばしば。。。

しかしPDFファイルなので画像ファイルのように簡単に傾き補正はできないし...

ChainLPは自炊(本などをデータ化する作業)したときの画像を補正してくれるフリーソフトで、
その機能をつかって一般的なPDFのドキュメントファイルの傾きを一括で自動補正することができます。


ChainLP001



◇ChainLPをインストールする

  1. http://no722.cocolog-nifty.com/blog/より圧縮ファイルをダウンロードできます。722
    ↑ここからダウンロード

  2. 保存した圧縮ファイル「ChainLP****.zip」を解答し任意の場所に保存。
    「ChainLP.exe」より起動できます。

  3. 頻繁に傾き補正がしたい方はChainLP.exeのショートカットをデスクトップに保存しましょう
    ChainLP.exeを右クリックし、送る>デスクトップ(ショートカットを作成)をクリック。

    ChainLP002png

◇傾いたPDFの補正


  1. ChainLPを起動

  2. 補正したいPDFをドラッグ&ドロップ

    ChainLP003
    ↑傾いたPDF。ここでは国税庁のPDFを使用させていただきました。

  3. 出力形式を選択。ここでは元ファイルと同じPDFに設定します。

    ChainLP006


  4. ページ補正にチェックを入れ、「コミックのみ」に設定
    ChainLP005

    これで大抵の歪んだPDFファイルはプレビュー画面が変化し、傾きが補正されます。
    しかし、傾きが大きい、もしくは小さい場合、変化がないこともあります。

    ※プレビューを表示するには「出力イメージ」にチェックを入れてください
    ChainLP007

  5. 傾きが大きい(小さい)場合、傾き補正の上限(下限)を変更する必要があります。
    [編集]>[詳細設定]>[ページ補正]を開き、「コミック解析」の「傾き補正
    上限(下限)」の数値を編集してみましょう

    ChainLP004
  6. 出力するフォルダを設定し、「出力」をクリック。
    「テロン♪」という音がなって、補正されたものが出力されます。