長年 同じコンピューターを使用していると様々なトラブルに遭遇します。
そのなかで今回実際に遭遇して解決したトラブルの解決方を記します。


     CPUからの異音

 
 今まではしなかった音がしたときはまずパソコンの中身を見てみましょう 

140327_220759

まずパソコンのケースを剥いて見ましょう
ケースの殆どはネジで止められていると思うのでそれを外したら外れるはずです
 使用するのは↑の黄色丸に囲まれた部分です。CPUです
CPUはクーラーとプロセッサーで分かれておりその間にグリス が使用されています。
140327_221331(外したときの写真)

↓の写真を見てください
140327_221407←クーラー

140327_221422←プロセッサー

埃が汚いですこれも掃除しておきましょう。
両方とも金属の部分が露出していますこれでは十分に熱の放出が出来ません。
なので まず残っているグリスを全てはがします
その後グリスを塗ります。
私はサンワサプライのグリスをつかいました 

 
使用するときは薄く延ばせるもので一回で全てを覆えるようなものをそのほかに準備しておくとよいです。
 140327_225626
自分はあんまりうまく塗れませんでした このグリスは粘度が高いのでこぼれにくいですがなかなかうまく塗れませんでした
この後、プロセッサー側も同様に行います。
そして組みなおします。

(感想)
私のパソコンも今までは動画を見たりするだけではパソコンから異音がするようなことはなかったのですが、最近そのようなことがおこり初めて今回グリスを塗りなおした所見事直りました。

皆さんもパソコン内部の掃除をしたときはついでにグリスの点検をしてみてはいかかでしょうか