PS3も今では250GB 500GBとPCに引けをとらないまで進化してきましたが
昔の、そう20GB 40GB 60GBのを使用しつつげている方も多いのではないでしょうか、私もその一人です
PS3はゲームをする以外にも
  • ブラウザ
  • メディア再生
  • 動画編集
  • 録画機能(要torne)・・・etc
と様々な機能がありますが、ゲームのデータで逼迫してて、動画、音楽を保存するスペースが無い
そんな時PS3にDLNAという機能があります
DLNAとは・・・Digital Living Network Alliance(略称:DLNA(ディーエルエヌエイ))は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体である。-wikipediaより抜粋
団体の名称ですが機能自体もそう呼ぶようです。
で、今回使用するソフトは PS3 Media Serverです。



[Download] http://code.google.com/p/ps3mediaserver/downloads/list にて自分のOSに合ったのを選んで

WS000013




















インストールしてアプリケーションを起動すると

WS000014
























このような状態になると思います。
DLNAではネットワーク上での相互通信によってデータを共有するので
無線でも有線でもいいので、PS3を起動して on-line状態にしておいてください。

すると 
WS000015この状態になれば接続されているじょうたいなので、






















PS3上では
2012年10月13日(Sat)22時46分02秒





















(画質悪くて済みません:)
このように PS3 Media Server [自分のPCの名前] と表示されれば成功です

BlogPaint





















PC上のHDD上とその他のデバイスにアクセスできるようになりました 

2012年10月13日(Sat)23時04分59秒 





















正常に再生されました

PS3は最早PCに近い端末だと購入したとき思いました、実際PS2はゲームをするものでしかありませんでしたが、PS3はブラウザ機能まであります、次のPS4と呼ばれるであろうものが出る頃にはゲーム機というのはなくなっているかもしれませんね。

今回使用したもの

PS3の取り込みに使用しました