今回はAIMP3メディアプレイヤー以外のAIMP3を紹介します

WS000002 



















AIMP3には本体のプレイヤー以外にも様々なソフトが付属してインストールされます。
そのうちの1つの ”AIMP3 AUDIO Library”を紹介します
ヘルプ図_WS000000_20120909-002836
このようにデータベースとなっており曲を追加することでデータ元に探しに行かなくても簡単に再生できるようになっており、データを一々まとめる必要がありません。



















さらに、各種設定から
WS000003








このようになっておりこの中で
  • ファイル追加
  • データベース
  • 統計
の3つについて解説を入れたおきたいと思います。

ファイル追加
WS000004

























追加自体はさほど難しいものでもありませんが削除方法が少し分かりにくかな、と感じたので
それについて少し解説しておきます
WS000005 この”D”とか”ALL”など分類が書いているところを右クリックして一番下のを押すと削除できます。 































データベース
WS000006データベースでは新しく音楽データに情報を追加した際に更新したりしたときに使用します。
あまり、触れることは無いでしょう




統計
統計では自分が今どんな曲をどれほど、またどのような曲を好んでいるかを知ることができます。

WS000008
















総評:音楽を聴くにはデータの場所を有る程度整理すると思いますが、このソフトに登録すれば代わりにしてくれるので、楽に管理ができますね。自分もどこにしまったか度々探すことがあるので、これは助かります。
あ、ちなみにこれにはスキンはありません。