default-64Menu Editor 1.2.7 (2012/5/26)
firefox メニュー カスタマイズ
作者:Devon Jensen, Nickolay Ponomarev
ダウンロード


アドオンの詰め込みすぎで、右クリックのメニューがごちゃごちゃになっていませんか?

すぐに使えて、リンクの移動時にも使える右クリックメニューは、
カスタマイズ性もあってとても便利です。

ですが一方で、アドオンの追加時に、様々な機能が勝手に追加されたりして、
気づけばゴチャゴチャで見にくくなっていたり、
右クリックするだけで重くなるようになっていることも。

「Menu Editor」を活用してスッキリさせましょう。


詳細は以下より


cap-Menu Editorのオプシ033




使い方

Menu Editorの「設定」などから設定ウィンドウを起動しましょう。


WS000168

編集する項目を選びます。

WS000169

WS000170

チェックマークをクリックすると表示/非表示の設定ができます。


ここでちょっと注意したいのは、チェックされているものが、
右クリックを押せば必ず全て出てくるというわけではないことです。

例えばページ上の何もないスペースを右クリックした場合と、
テキストをドラッグして右クリックした場合では、反応が異なるように、
右クリックメニューは無意識のうちに、ブラウザ上の操作によって
その内容が変わっているのです。

つまり、初見で早とちりして、
「こんなにチェックばっかり邪魔じゃん!」
といって片っ端から非表示にすることはないのです。

ただ、「これがあると見にくいな」というものだけを非表示にすればよいのです。


また、言うまでもないですが「非表示」は「削除」ではありません。
使わないアドオンを、非表示にして無かったことにするような操作は、
firefoxが重くなる原因の一つになりうるので、
必要が無ければ削除してしまいましょう