かんたん透過くん

かんたん透過くんは画像をこれ以上ないくらい簡単に透過することができるフリーソフトです。

透過というのは画像のある一部分を透明にする操作のことで、
png,gifなどの拡張子(形式)の画像であればこの機能を適用することができます。

例えばある色の前に人が表示されているイラストから、
人だけを切り取って(背景の色を透明にして)、他のイラストや書類に用いたい場合、
この「透過」をすることでそれが可能になります。

最も良く使われる画像の種類であるjpgの画像では、透過を適用することはできません。
そのため、「透過」がしたい場合はpngやgifなどの形式に変換する必要があるのです。

さて、そんな「透過」を「かんたん」に実現できるソフト、それが「かんたん簡単透過くん」なのです。

かんたん透過くん (GIF変換&透過ツール)_2015-02-21_03-17-53


ダウンロード・インストール

まずはソフトをダウンロードしてパソコンに入れましょう。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se342401.htmlに移動して、

下の方のダウンロードボタンをクリックしてダウンロードしましょう。


ダウンロードしたソフトは圧縮されていますので、ファイル解凍ソフトなどを用いて解凍してください。


解凍したソフト「かんたん透過くん.exe」を、適当な場所に保存したら、クリックして起動しましょう。



こんなウィンドウが起動できたらインストールは完了です
かんたん透過くん (GIF変換&透過ツール)_2015-02-21_03-17-53













使い方


使い方はシンプルです。

まず、透過したい画像をかんたん透過くんのウィンドウにドラッグアンドドロップしてください。
左上の「ファイル」→「開く」からでも透過したい画像を選択することができます。



今回はこの画像↓を透過したいと思います。




●jpg形式の画像の透過


jpg形式のこの画像↓を透過してみます。



ファイルをドラッグ&ドロップしました。jpgからgifファイルにすでに変換されたようで、
よくみると劣化しているようです。



透過したい色をクリックすると透過ができます。



ファイル→名前を付けて保存で保存できます。
選択した色と同じ色が透明になりました↓


ただし、jpgからgifに変換した際に、劣化してしまったためか、
一部透明になっていない場所があります。

●gif形式の画像の透過

今度は元々gif形式である画像↓を透過してみます。


同様の作業をしてみた結果、下の画像が得られました。

ほとんどきれいに透過できたと言えるのではないでしょうか。

結論として、元々gif形式の画像を透過すると劣化が起こらないということが言えます。